title;

☞  ごはん と 和菓子  itoのお菓子は いとをかし
カテゴリ
全体
自己紹介
イベント
和菓子
ごはん
日常
お問い合わせ
ホームページ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
年内の営業日時
at 2017-11-04 12:51
Ochasコラボ
at 2017-11-04 10:36
本日はお休みです
at 2017-11-02 08:33
Mighty steps c..
at 2017-10-27 13:20
11月2日のこと
at 2017-10-27 09:03
外部リンク
ブログジャンル
<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
これからのこと


こんにちは

長いけど、これからのことを書こうと思います。



近い将来お店を開くことを考えていましたが、
個人的な事情でいったん据え置きすることにしました。


気持ちが先走って
声に出したほうがいいと思い
「店舗を考えています!」とこちらにもブログにも書いたのですが
お店はいったん、いったん保留にします。

情報をくださった方々や応援してくださる方々には
残念なお知らせで、申し訳ないです。
そして自分自身が一番つらいのですが
ちきんと準備が整ってからのスタートじゃないと
うまくはいかない。


いつも同じで  
耳をすませば の雫ちゃんと自分が重なります。
(ちょっとジブリマニア発揮ですが)


「書いてみて分かったんです、書きたいだけじゃ書けないってこと。
でも聖司くんがどんどん先にいっちゃうから無理にでも書こうって」


ぼろぼろ泣きながらこの言葉を言うシーンが
わたしはいつも自分と重なってストレートに刺さります


今回はちょっと上のセリフとは状況が違うのですが

少しずつこの仕事に手ごたえを感じ
日々お客さまから励ましの言葉をいただき
作るものにも自信が生まれ
一つの目標にしていた「お店」に手が届きそうだ、と。


ただ、これから先のことを考えると、今のタイミングで店舗を構えることは
絶対むずかしい。と分かっていました。

周りがどんどんうまくいくことがすごいなぁと思うと同時に
あせりも生まれていて、
早く早く、となって、見て見ぬふりをしていました。
子どものころからそうやけど
自分に不都合なことに気が付くのは早くても、それを受け入れたくないと
気付かないふりして突っ走ろうとする
大人になっても素直になれない子です

受け入れるのに、なんだか雫ちゃんくらい涙が出ました



ひとまず、いまのまま、工房を続けていきます。
工房は元気に続けるのでご安心を!

これは妥協とか、そんなんではなくて
自分で決めた進み方です

でもなにか良い出会いと機会があれば
(超好条件物件があったとか。笑)
そのときまたお店は考えると思うので、
引き続きよろしくお願いします






あ、12月の予定もよろしくね!!






d0319811_12464868.jpg







*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-11-28 12:46 | 日常
12月予定
*


こんにちは

12月の出店などあれこれ◎



6日 「京菓子にふれる」ワークショップ
@tetecafe
※詳しくは少し前の記事をご覧ください
※各回1名ずつ空きがあります


21日 手創り市 雑司ヶ谷
http://t.co/aAlQp4uawc
@鬼子母神堂


28日 手創り市 &SCENE
http://t.co/iPwEPvbFbO
@養源寺



あっという間に12月ですねー
南国育ちのわたしには苦手な季節です、、



それでは
よろしくお願いします٩( 'ω' )و







*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-11-26 12:28
いもくりなんきん






Hola


昨日は手創り市雑司ヶ谷でした!

写真を撮る余裕もなくスタートし
あっという間に(とてもありがたいことに)13時半には完売してしまいました。

感謝の気持ちでいっぱいです、、、


自分で公表したのですが、たくさんの方から
「ご結婚おめでとうございます!」とお声かけいただき
恥ずかしいやら嬉しいやら
にやにやしていました。

ちょこちょこ差し入れをいただくこともあり
冷えた身体が、心からあったまりました。
「もらい物」に弱いので、遠慮なくいただいてしまいました。笑
お気づかい本当にありがとうございます。

来月の出店はまだ決まっていないので、
また決まり次第報告したいと思います!


と、ここで、cocode、COCODE、

12月の通販を1つ呼びかけます٩( 'ω' )و


d0319811_131849100.jpg



12月1日発送分
栗もなか(冷凍)4入り1,200円



d0319811_13201034.jpg



d0319811_13195182.jpg




☝こちらは普通の餡の写真ですが、皮の色はこんな感じです


栗まんじゅうと同じ、
自家製の栗の甘露煮を刻んで、白餡に混ぜております◎
袋から出して5分ほどおいてからお召し上がりいただく形です


つまり今年は栗の甘露煮を作りすぎました!笑


お申込みお問い合わせは itoito.71718@mail.com まで☺




寒くなってきたからか、炭水化物系の食欲が止まらない今日この頃。
式にむけて半として1.5kgしぼったのですが(それしか絞れなかった)、
式後3週間で2kg増量で、冬支度しております、、、

みなさんも和菓子を食べて、ちょっとお肉を付けて、温かくして寒さをしのぎましょう(みちづれ)





それでは、あでゅ!






*








*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-11-17 13:26 | イベント
久しぶり雑司ヶ谷
*



こんばんは◎

今週の日曜日はとてもお久しぶりに
手創り市雑司ヶ谷に出店します!


d0319811_2147665.jpg



d0319811_2147677.jpg



kicoさんの布雑貨もあるよー!

9時からなので
お早めにどうぞ!!



先日嬉しいことがありまして。
Twitterではつぶやいたのですが

結婚式プチギフトで
ハートのお饅頭の注文があったのですが
ぼーっとしてたのかウッカリたまご型で作ってしまって。

作り直しも考えたのですが
量も量、また最近フルパワーで動けずにいたので
お客さまに正直に話したら、
「ハートでもタマゴでも糸さんのお菓子に変わりないですよ!」
と言ってくれて、泣き出しそうになりました。

直接会ったことはない、常連さま。


もっともっとがんばろう、
応援してくれる人たちに応えていこう、

心からそう思った日でした。


結婚式は土曜ということで
きっと晴れてくれると
すてきなお2人の笑顔いっぱいの一日になりますように*







*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-11-13 21:41
とうとう
*





hola!


「えっ、持ってそうなのに」

と言われ続けて早数年。


とうとう買いました



d0319811_17111488.jpg




カメラはNikon派だったのですが

物撮りや人物撮りが多いこと
ミーハーに白の可愛さ
シャッター音が抜群
軽い
初めて触ったときの相性

などにより、ひとまずCanonのkissにしました

初心者やもの!


メキメキ腕を上げれるように
力を抜いてがんばります٩( 'ω' )و


さっそく最初の1枚目は
40mmの単焦点レンズで!



d0319811_17121965.jpg




たぶんこのブログでは画素が粗くなってるね、残念(╸︿╸)



ちなみにいままでの和菓子の写真は
ほぼiPhoneちゃんでした。
こちらもこれからも利用します◎





*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-11-11 17:01
このごろのこと
*



こんばんは

今日はゆったり

いろいろ整理をしてました◎



d0319811_2215889.jpg




午後は、先日いただいたお花を
ドライフラワーにしてたので生け花のごとく飾り付け




d0319811_2215898.jpg





夜は大好物の豚の軟骨をコトコト


出汁と塩と生姜、隠し味に柚子胡椒


美味しかった!






よーしまた明日からがんばっどー!






*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-11-05 21:59