title;

☞  ごはん と 和菓子  itoのお菓子は いとをかし
カテゴリ
全体
自己紹介
イベント
和菓子
ごはん
日常
お問い合わせ
ホームページ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
最新の記事
東京蚤の市
at 2017-04-24 21:05
インタビュー
at 2017-04-15 15:43
月一和菓子屋 5月
at 2017-04-10 09:16
&SCENE 植物園
at 2017-04-05 10:41
本日の小和菓子屋
at 2017-03-23 10:45
外部リンク
ブログジャンル
<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
明日は
*



明日はにじいろ市ですぞ

雨天決行

11時からです!


http://nijiilo1.exblog.jp




d0319811_21375659.jpg





粗くマッシュしたお芋のきんつば


いもきん

ホコホコします◎


ぜひ明日!







*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-10-31 21:37
にじいろ市






Hola!


さてさて、今週末は世田谷区は下高井戸にあります、
ギャルリ・ド・ぽえむさんにて
ぽえむ茶会に、糸itoの和菓子が登場します◎

http://gpoem.exblog.jp/22473400


そして来週末、11月1日は にじいろ市に出店いたします!



d0319811_150716.jpg




にじいろ市


いま文字をうっててびっくりしましたが
来週末はもう11月なんですね!

わたしの母がよくお正月(あけましておめでとうを言った直後くらい)に
「あっという間にジングルベルがなるよ~!」
と言うのですが、まさにあっという間です。


写真はありませんが
今回は「秋」推しで行こうと思います。
ラインナップはいつもの

チーズまんじゅう
利久まんじゅう
酒まんじゅう
焼きコケ

に加えて

栗まんじゅう
かぼちゃまんじゅう
いも金つば

これでいこうかと!
余力があれば、くるみ入り餡のひとくち最中も作ります!
余力があれば!!笑



そして11月16日の手創り市雑司ヶ谷の出店もきまって
ほっとしているところでありますん。




それではみなさま
よろしくお願いいたします◎
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-10-24 14:59 | イベント
わたくしごと
*



こんにちは

完全にわたくしごとで恐縮ですが
おととい京都の八坂神社で式を挙げてきました*


d0319811_14143178.jpg



d0319811_14143240.jpg



雲ひとつない晴天、空気も澄んでて
本当にお天気に恵まれました


そのあとは披露宴にて
ドレスや琉装を着させていただき
(わたしは父が沖縄人なのです)
親族によるボサノバの生演奏BGMや
わたしのルーツ沖縄のエイサーの演出など
盛りに盛った楽しい宴を開くことができました


たくさんの人に感謝してもしきれないです



d0319811_14143246.jpg



d0319811_14143316.jpg



d0319811_14143497.jpg




☝︎どんぐりたち、工房近くでひろいました笑




昨日おうちに帰って
旦那しゃんが、「和菓子、がんばってね」
と、あらためて言ってくれて
気持ちを新たに、これからも糸 itoらしくやらせていただきたいと思うと同時に
旦那しゃんをはじめとするたくさんの人に応援されてることを、本当にありがたく感じました。


これからも、がんばります!!

よろしくお願いします*





ちなみに
12月6日のワークショップ受付まだまだやってます!
(ここに来てむりやり宣伝)





*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-10-20 13:57
tetecafeにて





おはようございます◎

一気に寒くなりましたね!

何日か前まで半袖半パンで寝ていたのに、
もう無理ですね。
ジャージにスエットです(なんか残念)
もう少し寒くなれば可愛いあったかパジャマで寝ます


本題にはいりますと、

少し先の話ですが
12月6日(土)に
埼玉の蒲生にある、とっっっっても素敵なtetecafeさんで
ワークショップをさせていただくことになりました◎

詳しくは☟

d0319811_959315.png



この日限りですが、
tetecafeさんにて糸itoの和菓子も少し販売させていただきます。
ワークショップに参加して
tetecafeさんのおいしいごはんを帰りに食べるのもアリです☺
お手土産に糸itoの和菓子を買って帰るのもアリです☺にや


お問合せはitoito.71718@gmail.comまで!


また、twitterのみで呼びかけていますが
栗まんじゅうの通販についてはtwitterの「和菓子工房 糸ito」へ!






それではみなさま
風邪などひかぬようお気を付けくださいませ…!
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-10-16 10:05 | イベント
すっぱいぶどう
*



hola!


日記でもいいからこまめに更新したいと思いつつ
なかなかできずにおりまする


今回おもしろいご注文がありました◎


有川浩さんの「図書館戦争」より
手塚光と柴崎麻子


分かります分かります。


ふと、昔の和菓子職人さんは
そのときの「いま」を和菓子に表しているのだから
いまの和菓子作家であるわたしが
「いま」の文学を和菓子にすることは
理にかなっているというかなんというか


在原業平の読んだ歌を
当時の和菓子職人さんが和菓子の意匠にしたように。



まぁ難しいことは置いといて
(秋なのでね。思考がはたらくようです)


「すっぱいぶどう」という童話を読むシーンがありまして

まずは葡萄の餡を。


d0319811_1313192.jpg



d0319811_13132054.jpg



山梨の葡萄でジャムを作り
白餡と炊き上げたのがこちら☟


d0319811_13132227.jpg



そして出来上がったのがこちら


d0319811_13132359.jpg



d0319811_13132454.jpg




菓銘「あまいぶどう」



一人ひとりに手土産で、ということだったので
ラッピングもしました◎



d0319811_13132569.jpg





こういうご注文、けっこう好きです。






*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-10-11 13:03
今年最後のTera De Marche
*



こんばんは!

今週末はTera De Marche!
4日、5日ともに開催ですが、
糸itoは4日土曜のみ出店します◎

秋ならではの和菓子がたくさん!


d0319811_2081954.jpg



d0319811_208221.jpg




d0319811_208214.jpg



d0319811_2082169.jpg





また、今回もkicoさんの布雑貨も置いておりますので
どちらもお楽しみに!!





*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-10-01 20:05