title;

☞  ごはん と 和菓子  itoのお菓子は いとをかし
カテゴリ
全体
自己紹介
イベント
和菓子
ごはん
日常
お問い合わせ
ホームページ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
最新の記事
東京蚤の市
at 2017-04-24 21:05
インタビュー
at 2017-04-15 15:43
月一和菓子屋 5月
at 2017-04-10 09:16
&SCENE 植物園
at 2017-04-05 10:41
本日の小和菓子屋
at 2017-03-23 10:45
外部リンク
ブログジャンル
<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Tera と 晴れ女




おはようございます◎


昨日は3回目の出店、Tera De Marche でした~


d0319811_1031118.jpg



毎回同じ場所でありがたい…

本堂入口にて、シンプルに構えてました◎


今回は和菓子の新作もあったのですが
kicoさんのあずま袋もかわいくてー


d0319811_1044369.jpg



d0319811_105629.jpg



d0319811_1052233.jpg



お客様の中には、糸itoの和菓子をあずま袋に入れてWセットで買われた方も!
そうやって手土産でそのまま袋もプレゼント!
としてもいいかもですね~
そんな手土産セットを今後かんがえるかもです~


そうそう、新商品の「焼きコケ」がとても評判がよかったので
定番化しようかなーと思ってます


わざわざ足を運んで会いに来てくださる方もたくさんで
twitter や facebook 見てます!
こんな方が作っていたのですね!
とわたしにも興味を抱いてくれる方もいらして
ここ最近気分がノリノリではなかったのですが
そんな心に沁みるわ沁みるわ、いま幸せ飽和状態、まさに高野豆腐です


ありがたいことに心配していたお天気も恵まれ
日がさして暑いくらいでしたねぇ
わたしはずっと室内でまだ涼しかったのですが、それでも汗だーだーでした

そして感謝に完売して、電車に乗って走り出したとたん
とんでもないスコール!!
きっとお寺から帰れなくなってしまった方も多かったのでは…
わたしはというと、自他ともに認める 変態 晴れ女でして
赤羽まではどしゃぶりだったのですが、最寄りの浦和についたら小雨に。
歩き出したら薄日が射してきて
なんか、もはや恐怖。
お天気の神様に感謝。



なんともう今週末土曜日には
十条にて「もぐもぐ市」に初出店!

こちらについては週の中ほどにまたお知らせしますが
とりあえず今週土曜です!



そろそろ店舗をかまえたい今日このごろ!


それでは今週もぼちぼちがんばりましょ~!


アデュ!
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-06-30 10:21 | イベント
3回目のTera De Marche
*



こんばんは〜

日が長くなりましたね〜



今週末、6月29日は上野の宋雲院でTera De Marche!
ありがたいことに出店も3回目となります◎


d0319811_18245953.jpg




毎度ながらDMのイラストがかわいい、、。



諸事情ハプニングで、
持って行こうと思っていた梅酒こはくは
もしかしたら持って行けないかもです。
楽しみにしていた方がいらしたら
本当にごめんなさい、、



持って行く焼き和菓子ちゃんたちはこちら☟


d0319811_18245932.jpg



⚫︎おからの焼かりん
国産大豆のおからと黒ゴマの、揚げてないかりんとうです
甘さも控えてあり、かなりhealthyな仕上がり

⚫︎焼きコケ
茶通という生地(抹茶と卵の入った生地です)で、粒あんを包んで、鉄板で焼いてます
そのままでも、すこしオーブンで焼きなおすのもオススメ

⚫︎ずんだまんじゅう
枝豆100%ではありません。すこしインゲン豆の白餡と混ぜることで、上品に仕上げました◎
皮は国産小麦の全粒粉、枝豆は地産地消でさいたま産です

⚫︎チーズまんじゅう
宮崎県民食、チーズまんじゅうです



お天気はあまり良くないよですが、
お寺の中なので、雨天決行です◎

最近ちょっとわたし元気がないので
ぜひ遊びに来てください!てへ





*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-06-27 18:10
和菓子の日
*



おはよございます!

昨日は手創り市雑司ヶ谷、ありがとうございました!



そして本日 6月16日は 和菓子の日!



d0319811_924228.jpg




ちょっとカタイ話かもやけど
ちょっとおもしろいから読んでくれると嬉しいです◎


西暦848年(嘉祥元年)の夏、
仁明天皇が6月16日に、16の数にちなんだ菓子や餅などを神前に供え、
病気がなくなり、健康で幸せに暮らせるように!
と祈って「嘉祥」と改元しました。
これにちなんで、この日に和菓子を食べるという習慣が江戸時代まで続いていたそうです。


甘党だったと言われる豊臣秀吉も、
(`-`).。oO(相当おやつが好きだったらしい)
「嘉祥の祝」を恒例として行っていたそうです。

江戸幕府においては、「嘉祥頂戴」といい、
大名・旗本などの諸士を大広間に呼んで
大層に積んである和菓子を、一人一個ずつ取らせたといわれます。
昔の大人版和風ハロウィンみたい。

民間においても、お金16文で菓子や餅を16個を求め食べるしきたりがあり
でもお金がさほど世間に多くなかったので
米1升6合をもって菓子や餅を買い求めることも行われていました。

このように「嘉祥の祝」は、疫を逃れ、健康を願うめでたい行事として歴史の中で受け継がれたんだと。



d0319811_924398.jpg




この習慣の復活を願って、
また、日本の美しい四季と歴史の中で育まれてきた「和菓子」の素晴しさを楽しみ、
後世に伝え残していこう!ということで、
全国和菓子協会が6月16日を和菓子の日と制定しました◎


さて、本日16日、
なにかとっておきの和菓子を召し上がってみてはいかがでしょうか?






*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-06-16 09:15
初戦
*



hola!


明日はワールドカップ日本初戦!

明日は父の日!!

明日は手創り市雑司ヶ谷!!!



d0319811_17351063.jpg



新作の枝豆まんじゅうは
本当に少ない量しかないので
試合開始前に来てください。笑


d0319811_17351886.jpg




今シーズン最後の日向夏まんじゅうも!



そしてそして
kicoさんの布雑貨は
あずま袋とヘアターバン!


d0319811_17351879.jpg



d0319811_17351919.jpg



d0319811_17351912.jpg



あずま袋というのは、
和風エコバッグのような手提げ袋◎


d0319811_17352072.jpg



ヘアターバンとお揃い柄もありますので
シンプルな格好に素敵かと!


サッカー好きなので初戦が観られず
むずむずむずむず してると思います。

ぜひ遊びに来てください!

サッカーは10時キックオフですが、
手創り市は9時キックオフです◎






*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-06-14 17:29
光の雨
*



こんにちは


最近きちんと自分の活動報告ができてないなぁと反省しつつ



この前、十色社さんの企画する
「光の雨」というイベントに
和菓子を持って参加させていただきました◎



d0319811_16525098.jpg



d0319811_16525086.jpg



d0319811_16525138.jpg



ソライエという素敵なシェアスペースで
舞があり、和菓子があり、歌があり、
ちょっぴり不思議でとっても素敵な3時間。


和菓子作家として参加させていただき、
和菓子の話をちょこっとして

「こんなに大切に思いながら和菓子を食べたことありませんでした」

と言っていただき
本当に嬉しかったです。


これからも、がんばろうと思いました*








*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-06-12 16:46
本日
*


本日は大崎クラフトマーケットです!


12時から20時半までの予定で
完売しましたら時間前でも撤収します◎


d0319811_10323578.jpg



先日レシピを載せた、
落雁のリメイククッキーもちょっぴり持っていきます!


また、kicoさんの雑貨は新しく
ヘアターバン*


d0319811_10324472.jpg




ど平日ですが、
お時間ある方はぜひとも遊びに来てください〜

今日は曇っているけどやはり暑いので
熱中症には十分お気をつけください*


では、いってきます!




*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-06-04 10:27