title;

☞  ごはん と 和菓子  itoのお菓子は いとをかし
カテゴリ
全体
自己紹介
イベント
和菓子
ごはん
日常
お問い合わせ
ホームページ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
月一和菓子屋 6月
at 2017-05-23 14:36
改めまして 糸 ito につ..
at 2017-04-28 15:58
すずらんの日marché
at 2017-04-28 15:44
東京蚤の市
at 2017-04-24 21:05
インタビュー
at 2017-04-15 15:43
外部リンク
ブログジャンル
<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
最近のこと
*


いろいろ反省したり

もっともっとがんばらなきゃなぁと

あんなことしたい

こんなことしたい

でもまだその力量はない、、。

と、いろいろ考えて毎日胸が苦しいです(笑)



最近、気分転換がてら、注文の合間に
TwitterやらFacebookでリクエストのあった
キャラクターものの練り切りを作ってます


d0319811_927978.jpg



d0319811_9271039.jpg



これはお茶の間の人気者



d0319811_1801453.jpg




「大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ」

ムーミン谷に帰ってきた吟遊詩人



とか とか。


今日は1日空いてないので作れないけど
ちょくちょく作りたいなーと

和菓子に興味のなかった人がそれを見て
ちょっとでも「おもしろい」とか「かわいい」って思ってくれて、
和菓子って?糸itoって?京菓子って?
って、知りたい気持ちになってくれれば
いいなぁーーー
と考えております


リクエストあれば
メールでもコメントでもなんでも気軽にメッセージくださいね(^ ^)


6月はイベント出店がとても多いので
がんばろうと思います!


また告知しまーす!




*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-05-28 09:16
リメイクレシピ
*



おはようございます!


突然ですが、みなさん、
お彼岸や法事で余っちゃった落雁
おうちに眠ってませんか?


昨日は注文のあった落雁を仕込んでたのです


d0319811_10495287.jpg



めずらしい、舟の木型!


でも、わたしはへたっぴなので


d0319811_10495387.jpg



こんなんが大量発生。

どうにかならないものかと試したところ



d0319811_10495432.jpg




とっても美味しいクッキーに変身しました!


というわけで
レシピをおしえます


落雁 40g
薄力粉 100g
砂糖 30g
マーガリン 60g
きな粉 15g
塩 ひとつまみ


①落雁をすり鉢で粉状にします。


②マーガリンを常温でかなり柔らかめにしておきます。そこに砂糖を入れて混ぜます。

③白っぽくなるまですり混ぜたら、①の落雁と、塩、ふるった薄力粉を②に入れて、こねこね。

④きな粉を③に入れて、こねこね。

⑤15分ほど休ませて、好きな形にして、170℃のオーブンで10分ほど焼きます。
形や大きさや量で焼き時間は変わるので、調節してください◎


お試しあれ〜!




出店が決まっています!

6月4日 大崎クラフトマート
6月15日 手創り市雑司ヶ谷

よろしくお願いします*





*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-05-24 09:57
はじめての
*



こんにちは!

なんだか体調も気分もの冴えない日々が続いていまして
つまり世に言う「五月病」なのか…?
と、大学生のときよく月に関わらず
「五月病やわー」と、
いろいろよだきがってたのを思い出しました。


さっ、気合いれねば!


はじめての平日マルシェへの出店が決まりました◎


大崎クラフトマーケット
http://areaia.jp/reach_home.php

はじめての場所なのでドキドキですが
素敵な出会いを期待して
楽しみたいと思います(^ ^)

お近くの方、平日にお時間のある方は
ぜひ遊びにきてください*



今日はいまから、手づくり市の作家仲間とランチです。うきうき。
素敵なカフェは、空間の作り方やらペーパーアイテムやら、とにかくすごく勉強になるので
とことん吸収してきます!




*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-05-14 11:28
京味噌
*


こんばんは

深夜ですね!

たまにはこういう夜更かしもしちゃうんです。てへ


今日は手創り市雑司ヶ谷でした


d0319811_033425.jpg



d0319811_0334288.jpg



お試しデビューの京味噌まんじゅう
おかげさまであっという間になくなったので
ぜひ次も登場させたいと思います!


そして14時には完売いたしまして
本当にありがたい次第です。

風の強い中、ありがとうございました!


さて、夜中ですが
今日は母の日ですね*


これについては
また後ほど更新させていただきます(^ ^)




それでは、おやすみなさいー



*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-05-11 00:28
もうすぐ母の日
*



こんばんは

毎日そろそろ寝る時間の糸itoです◎



もうすぐ母の日ですね!
ご注文がありまして、


d0319811_23305042.jpg



d0319811_23305199.jpg



「落とし文」


d0319811_23305219.jpg



d0319811_23305275.jpg



「感謝」


これに、味噌餡の焼きまんじゅうの
母の日ギフトを作りました◎



公然とは言えないことを書いて、人目につきやすい所に落としておく文書を「落とし文」と言います。

たとえば、むかしむかしにはなりますが、
恋人に宛てた手紙を直接渡すのではなく、
相手が分かるようにそっと道に置いて気づいてもらう、
という少しくすぐったいこともあったとか。

また、葉っぱを巻いて巻物の書状に似た巣を作り、卵を産みつける虫がいます。卵を産みつけた後、その葉を切って地上に落とすのです。
その習性が本来の意味の「落とし文」を連想させることから、この甲虫を総称して「落とし文」と呼びます。

この「落とし文」という和菓子は、
そのどちらも表したものです。
伝えたい人の近くの路上に落とす置手紙のような、
直接伝えるのにはちょっぴり恥ずかしいな
という気持ちを込めてみました*




さて、
5月10日は手創り市雑司ヶ谷です!

お天気も良さそうなので
ぜひ、遊びにきてください*



では、おやすみなさい(( _ _ ))..zzZ
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-05-08 23:14