title;

☞  ごはん と 和菓子  itoのお菓子は いとをかし
カテゴリ
全体
自己紹介
イベント
和菓子
ごはん
日常
お問い合わせ
ホームページ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
月一和菓子屋 6月
at 2017-05-23 14:36
改めまして 糸 ito につ..
at 2017-04-28 15:58
すずらんの日marché
at 2017-04-28 15:44
東京蚤の市
at 2017-04-24 21:05
インタビュー
at 2017-04-15 15:43
外部リンク
ブログジャンル
<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
なんてんcafe





メリークリスマス!


といっても連休にクリスマス気分を味わってしまったので、頭はすでに年末なのですが。笑

今日はなんてんcafeにて
今年ラストのワークショップでした◎


d0319811_14505051.jpg




みなさんせっせと練り切りのデザインに挑戦


d0319811_14505280.jpg




とっっっても上手で、びっくり!



わたしはちょっとモダンな
でも抽象的にこんな感じで…



d0319811_14505391.jpg




んー、イタリアンになっちゃった♡笑



d0319811_1450533.jpg




こんなに凝ったデザインも!



d0319811_14505492.jpg




珈琲と抹茶とでいただきました。



このようなワークショップを今後続けていけたらと思っています。
出張ワークショップもやりますので
お気軽にご相談くださいませ!
たとえば
友だち集めて5、6人で和菓子で遊びたい!
なんてのにもお応えします*



年内は27日まで、
年明けは7日以降、のご注文を承ります。


ではでは、
メリークリスマス♡





*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-12-25 14:44 | イベント
今年ラストの





おはようございます!


きのうは、今年最後の手創り市でした◎



d0319811_857223.jpg





お店のディスプレイをがらりと変えました。

ずっとやりたかったディスプレイに一歩近づけて

やれたのではないかと思ってます

じっさい、もっともっとシンプルにしたいものですが

いまあるもので、となると、いまはここまで。



d0319811_8582566.jpg




それでも好評をいただき、

朝9時スタートで、12時半には完売撤収でした!

いままででいっちばんたくさん作っていったのですが、

午後まで残ることができず申し訳ございませんでした。

そしてなにより、わたしのブースに足を留めてくださった方々に感謝します。

ありがとうございました!


途中のとんでもない人の入りで、お客様一人ひとりとお話しできず

早口な説明になってしまったりと、反省点はたくさんですが

「お店はないんですか?」という問いかけに

「はい!」と答えられる日が早く来るように

もっともっとがんばりたいと思います!



今回わたしのお菓子を召し上がられた方からの

いろいろなご意見を聞きたいので

もし良ければ 糸 ito 宛てにメッセージをくださると幸いです。

それを糧に、来年の目標をたてて、今年をしめくくりたいと思います。



mail ☞ itoito.71718@gmail.com



しかし、しめくくりたいですが

今日から怒涛の1週間なので、

くくるのはもうちょっと我慢してからにします!笑





ではでは

とても寒いですが、風と風邪には要注意でお過ごしください*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-12-16 09:06 | イベント
フリーペーパー





こんばんは


明日は手創り市 雑司ヶ谷 に出店します!



d0319811_18493415.jpg



Xmasプチギフトを少しだけ準備!


d0319811_18493598.jpg




一口くるみ饅頭と、松露が入ってます*

松露はぜひ、お茶か珈琲と…☻


そしてそして
すこしでも和菓子に興味をもってもらおうと
フリーペーパーもどきを作ってみました!


d0319811_18493659.jpg




ちっちゃい雑誌に連載とか、してみたいなー!


とりあえずのvol.1ですので
気まぐれに発行したいと思いますo(^_^)o



ではでは
明日はとっっっても寒いとのことなので
しっかり温かくしてお越しくださいませ*





*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-12-14 18:44 | イベント
病み上がり
*



hola!


一昨日、ぬくぬくと湯舟に浸かって
体を芯からあたためたら
お風呂あがりにぶったおれまして。


立ちくらみとかいうレベルでなくて
呼吸もままならず目が見えなくなり
横になることさえできず
吐き気までしてきて

こんなところで死んでしまうのか?

せめてパンツを

といろいろ考えながら考えきれず
ふらふらと数十分すごし

生き返りました。


この前献血で「とっても濃い血ですね!すばらしい!」
と褒められたばっかりやとに…
ん、あ、献血したからかな…?
とかいろいろ考えましたが
とりあえず食欲もあり、仕事もできたので
よかったなぁと思いました。


元気を出すには、ごはんごはん〜



d0319811_11502211.jpg




ことこと鯖を煮ました。
酒、みりん、醤油、生姜と葱。
お味噌の半分を入れて、半分は食べる直前に。

鯖は体にいいですからねー


d0319811_11502261.jpg



そして倒れたことも考えて
血の気を。と、ありきたりですがレバー
豆苗を入れて塩コショウ、
ほんのちょっとオイスターソース。


寒いと体に負担がかかりがちなんですね、
みなさんもしっかり食べて、温かくして、
お風呂上がりはゆっくり立ち上がりましょう(*_*)




*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-12-12 11:39 | 日常
一足早く
*




d0319811_816575.jpg





サンタさんが「身じたく」を始めました





d0319811_816574.jpg





今年もたくさん届けなきゃ





*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-12-09 08:14
開花前


「開花前」





d0319811_15393913.jpg





人も花も、

開花すると、キラキラ輝く。

でも、開花前のふっくらした蕾も

中のキラキラがもれてて、輝いてる。
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-12-06 15:38 | 和菓子
朝ごはん
*



おはようございます☺︎


毎朝欠かさず、朝ごはんを食べるわたしです。

朝ごはんって、わくわくしちゃう!



d0319811_82293.jpg




すじこが安かったので
すじを取り取りして、洗って、
合わせ出汁醤油と昆布に漬けました◎



明日の朝が楽しみー!



と言いながら寝まして、



d0319811_823082.jpg




自家製のぬか漬けと、すじこの醤油漬け


白米が喜ぶ、素敵朝ごはん。



いただきます、のあと我慢できず
食べかけの写真ですが。笑


そして実は早朝6時台の話。笑


今日も一日がんばりましょう!




*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-12-03 07:55 | ごはん
美味カフェ



こんばんは☺︎


五反田TOC内カフェにて
それぞれがいつかお店を持ちたいという夢をもったメンバーで集まって
毎週日曜「美味カフェ」というタイトルで
カフェを経営しているのですが
それに今回参加してきました!


d0319811_21412758.jpg




カレーの仕込みと、
スイーツの和菓子をメインにやらせてもらいました。


one day カフェ以来のカフェ経営◎



反省点は多々ありますが、
いい勉強になり、
そしてなにより、いい出会いもたくさんで
感謝感謝の1日でした*



d0319811_2141282.jpg




わたし一人だけ眼鏡をしてない
とてもオイシイ位置です。笑


これからもっともっとがんばろうと思いました!


お越しくださった皆様にも
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました*


今後とも、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-12-01 21:33 | イベント