title;

☞  ごはん と 和菓子  itoのお菓子は いとをかし
カテゴリ
全体
自己紹介
イベント
和菓子
ごはん
日常
お問い合わせ
ホームページ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
月一和菓子屋 6月
at 2017-05-23 14:36
改めまして 糸 ito につ..
at 2017-04-28 15:58
すずらんの日marché
at 2017-04-28 15:44
東京蚤の市
at 2017-04-24 21:05
インタビュー
at 2017-04-15 15:43
外部リンク
ブログジャンル
<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
12月の催し
*



こんにちは

寒いのは、めっきり、苦手です。

工房は凍てつくような冷たさで

夏生まれ南国育ちのわたしには

とてもとても、とてもつらいです(;_;)



さて、12月のお知らせです。


1日(日) 五反田TOC内カフェにて
美味カフェ のスイーツメニューが
糸 ito の和菓子です!


d0319811_20165663.jpg





15日(日) 手創り市 雑司ヶ谷
たくさん作って行きますー
9時からスタートです!

25日(水) なんてんcafe にて
クリスマスの和菓子を作ろうワークショップ


d0319811_14415676.jpg



建築事務所のフリーペーパーに載せていただきました(^o^)



d0319811_14415713.jpg



d0319811_14415782.jpg




とても素敵なカフェです。



d0319811_14415851.jpg



d0319811_14415972.jpg



平日ですが、
興味があってお時間のある方は
ぜひぜひ☺︎

詳しくは、なんてんcafeのホームページをご覧ください*



寒くて冷たくて、寒いのは嫌いやけど

寒いから、こたつでみかんが美味しくて

寒いから、あったかココアが飲みたくて

寒いから、ぬくぬくお布団が恋しくて

それはそれで、好きなんだよなぁ。。





*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-11-29 14:28 | イベント
コンセプト
*


おはようございます☻


今朝は、これからのわたしのことを少し。
ちょっと長いけど、読んでくれたら嬉しいな。



d0319811_994574.jpg




わたしがいま和菓子工房をやってるのには
きちんとした理由がありまして


いつか、ちっちゃなお店をしたいと思っています。

ごはん と 和菓子

ほっこりの食卓 を 感じられる空間


そのために、「美味しい」と言ってもらえる
「かわいい」と言ってもらえる
そんな和菓子を作れるようになるために
いまは工房でせっせと作っています。


でも、ふと、考えて、
ごはんとお菓子のお店だから
もうちょっと、ごはんに触れてもいいのかなぁ、と。


というのも、「ごはんを作る」って、
わたしにとって毎日の当たり前の生活の一部で
いまさら、いちいち写真を撮って「こんなん作りましたー」
って、する気にならなくて

でも毎日きちんと作ってて、ごはんのこと考えてるってこと、
伝えておくことはこれからにもつながるのかなぁ、と。



d0319811_994310.jpg




これは昨日の夜ごはん
根菜と手羽元の豆乳スープ
焼き厚揚げ 小松菜の銀あんかけ


なので、毎日ではありませんが、
和菓子工房 糸 ito の発信を
一歩すすめて、【 ごはん と 和菓子 】に焦点を当てようと思います。


コンセプトはぼんやりですが、食を中心に
【 日常にころがる なにげない幸せを拾う。毎日、ほっこり。】


でも、生活はこれまでとおり。
伝えることを増やすだけ。



d0319811_994599.jpg




窓から伝わる空気が冷たい今朝は、
生姜ココアであったまりましょ。



これからも、どうぞ、よろしくお願いします。




*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-11-27 08:51 | 自己紹介
みかん狩り

hola!


昨日はとてもいい天気で
いまが旬まっさかりのみかんを摘みに行ってきました♪


d0319811_844077.jpg



一面みかん畑!
そして真っ青な空!
みかんの木と同化してる緑色はわたしです!



d0319811_84416.jpg



1時間食べ放題で、ネットにたくさん詰めて帰ります◎


ぱっつぱつ5kg近く詰め込みました笑


個人的に、フルーツを入れた大福は作らない主義なので
(あ…いちご大福は別で…笑)
みかん大福なんぞは作りませんが
食に携わる分とくに、
旬を味わうことってとても大事やと思いますん。

太陽の光をいっぱい浴びたみかんの甘さとすっぱさは
元気をたくさんくれました*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-11-25 08:36 | 日常
着物で和菓子
*



hola!

昨日は夜から
【着物で和菓子を作ってみよう(仮)】というワークショップでした◎

もともと着物予定ではなかったのですが
試しにわたしも着てみました◎

全部自分で着てみましたー!
もろもろバレないように必死。笑


d0319811_14522962.jpg




みなさん思い思いに作っていただき
満足していただけたようで、こちらも嬉しかったです!


d0319811_14531588.jpg



こんなに手の入った可愛い作品を作る方もいました*
見習いたい~!笑


これが定期的になるように話が進めば
きちんと宣伝告知したいと思います(^.^)



*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-11-21 14:50 | イベント
おいも
*



お久しぶりです◎
なかなか更新できずにごめんなさい(__)



先日17日は鬼子母神にて、
手創り市 雑司が谷 に出店してきました◎


d0319811_9243525.jpg




そこでデビューの【おいものきんつば】


すべてを裏漉しせず、半分はあえてマッシュすることで
芋感を残したやさしい甘さのきんつばに仕上がりました*


d0319811_9255558.jpg




きんつばだけでも40個仕込み
おまんじゅうたちを合わせてもかなりの量を持っていったのですが

とてもありがたいことに、12時すぎには完売して
早いこと撤収になりました◎

お越しくださった皆様には感謝申し上げます。
ありがとうございました*


11月の出店はこれが最後で、
12月は未定ですので、また決まり次第、告知したいと思います。



寒いので、
あったかいぜんざいが食べたいですね。




*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-11-19 09:21 | 和菓子
MOTTAINAI

おはようございます!


11月9日(土) 12時より
下北沢大学 駅前広場 にて
MOTTAINAIてづくり市に 出店いたします◎


d0319811_7353046.jpg



http://mottainai.info/tedukuri/


ぜひとも遊びに来てください*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-11-07 07:36 | イベント
栗かぼちゃ
*


こんばんは

早いもんで秋も深まり11月。

先日の代々木八幡での青空個展
15時には完売いたしまして、
ありがとうございました(__)



d0319811_18512529.jpg





d0319811_18514029.jpg





d0319811_1852010.jpg





新商品の、栗かぼちゃの饅頭
なんと90分で完売しまして
ありがたい限りでございます(;_;)(;o;)


次回は倍作ります!



9日(土) 下北沢大学MOTTAINAI 手づくり市

また宣伝しますねー!






*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-11-05 18:49 | 和菓子
teitter & STORES



① twitter はじめました◎


  http://twitter.com/wagashi_ito

  【 wagashi_ito 】 で見つかると思います。

  てづくり市の情報など、急ぎのことはそちらでお知らせするかと思いますので

  ご確認いただければ幸いです。





② STORES 開設してみました◎


  http://ito-wagashi.stores.jp/

  直接メールのほうが融通の利いた注文は可能です。

  まだよくしくみをわかってないままのスタートです。笑

  パソコン版のほうがきれいなので見るときおすすめです!




よーし週末に向けて仕込みだわっしょい!
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-11-01 09:00 | 日常