title;

☞  ごはん と 和菓子  itoのお菓子は いとをかし
カテゴリ
全体
自己紹介
イベント
和菓子
ごはん
日常
お問い合わせ
ホームページ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
最新のトラックバック
その他のジャンル
最新の記事
東京蚤の市
at 2017-04-24 21:05
インタビュー
at 2017-04-15 15:43
月一和菓子屋 5月
at 2017-04-10 09:16
&SCENE 植物園
at 2017-04-05 10:41
本日の小和菓子屋
at 2017-03-23 10:45
外部リンク
ブログジャンル
<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Father's Birthday



Hola!


先日のご注文で
お父様への誕生日プレゼントということで◎



d0319811_20192278.jpg



d0319811_20193754.jpg



いつもより ちょっと モダンに!



d0319811_2020690.jpg




秋の人気商品 栗まんじゅうとのセットでギフトです



このように、 糸 ito はご注文ごとに生菓子の意匠や雰囲気を考えていきますので
なにかご要望がございましたらお申しつけくださいませ*

ギフト以外にも、お店で売ってみたい、お茶会に使ってみたい、
和菓子の話を聞いてみたい、
作るのはむずかしそうだけど、好きなようにデザインして粘土みたいに作れたらなぁ

などなど、なんでもメールくださいね*

itoito.71718@gmail.com


まで、お待ちしております☺
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-10-29 20:23 | 和菓子
本吉にいってきました

こんばんはー

FBと重複しますが、こちらにも同じことを書きたいと思います◎




約2年ぶりに気仙沼本吉町にいってきました。

長いけど、うん、長いけど、
もしよければ最後まで読んでいただけると本当にありがたいです。



d0319811_1924549.jpg




被災した本吉町の町興しのひとつに

その土地のオリジナルのお菓子を作るということで関わっているのですが

今回は本吉秋まつりにてそのお菓子の販売をすることで

地元の人の声を聴くという目的でした。



d0319811_193266.jpg





ここで今後このお菓子をどうするかとかは書きませんが、

たくさんの人の声に「折り合いをつける」のはとても難しいことだなと思いました。

何事も「生み」の苦労があるもので

すべての人の望みを叶えられることはできません。

だから「生む」人はなかなか現れない。

少しでも力になれるのなら、これからも関わっていきたいと思います。




d0319811_1951653.jpg




d0319811_1944591.jpg




1日目は山奥のだだっ広い鍵なし野外テント(写真参照。笑)に

一人で寝袋にくるまって一夜過ごしました。

町は1年8ヶ月前に訪れたときとほとんど変わっていませんでした。

ただあのとき雪が積もってたり波に持ってかれた家の基盤が見えてたところに

うっそうと緑が繁っていました。



d0319811_19649.jpg




d0319811_1962740.jpg




町の人は温かく、共同風呂場でも

おばちゃんたちが珈琲を淹れてもてなしてくれ

町唯一の食堂の方々も優しくて

老人会のおばあちゃんは栗おこわやはっと汁を作ってくれてて

朝ごはんが身に染みました。



2日目はまつり当日、途中から冷たい雨が降り

寒さが苦手なわたしはけっこう凍えてました。笑

夜は初対面のおっちゃんのおうちに泊めていただき、

おっちゃん2人+わたし。

はじめましてやったけど、夜遅くまで珈琲飲みながらおしゃべりして

温かい布団でぐっすり眠ることができました。



3日目朝は、断崖絶壁んとこにひょいひょい進んでいくおっちゃん3人に

必死についていきましたが、雨上がりで本気で崩れるかと思いました。

そして協力してるお菓子の由来の「乙和」ゆかりの

お寺や神社をたくさん見てきました。



d0319811_1973132.jpg





d0319811_1975449.jpg





この町で良くしてくださったの方のひとりが、

車の運転中にポロっと言ったことばが印象的だったのでひとつ。


   
   いまの生活ってさ、

   不満を言えばきりがないんだけども、

   ありがたいと思えばそれもきりがなくってさ、

   考え方次第なんだろなぁ



東北なまりがとてもかわいいおっちゃんです。

こんな言葉のあとに、おっちゃんの昔の恋バナで二人でにやにやしました。



わたしにはわたしの日常もあり仕事もあり夢もあり


それと同時に、遠く離れた土地にたくさんの「一緒に生きたい」人が増えて

わたしにも生活がある分、仕事としても付き合う反面

人として無償で付き合いたい想いとの

大きな大きな葛藤も、正直ありまくります。


365日24時間、被災地のことを考えるなんてわたしにはできません。

わたしは地元の人ではなく、わたしにはわたしの生活もある。

冷たい言い方かもしれないけど、人それぞれ生きてるってそういうことだと

割り切らないとわたしは破裂しちゃうと思います。



「じゃぁ、どうしたいの?何がいいたいの?」と聞かれても、分からないんです。

泣きそうなくらい。だって分からんっちゃもん。

でもわがままだけど、それでもつながりを持ちたいと思う自分もいます。

ほんとわがままなやっちゃ!


これからどう向き合って  どう寄り添ってどう歩んでいくか。



真剣に、でもわたしは わたしらしく ちょっとラフに、

ぼちぼちの心で考えながら生きたいなぁと思いました。

あほなことしながら毎日ふわふわ生きるのもわたしやから。



d0319811_192493.jpg




多くの方々に本当にお世話になりました。
ありがとうございました!



よっし、またへらへらがんばるぞーん


以上、東北レポートでした!



ちゃんちゃん!
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-10-24 19:11 | 日常
いざ気仙沼へ
*



はいさい~


ただいま新幹線に乗って
東北は気仙沼本吉町に向かっております◎

さいたまから宇都宮まであっという間でびっくり!



d0319811_11323814.jpg




明日開催される本吉まつりにて
わたしがいまプロデュースしてます
「乙和」という和菓子を
たくさん持って参加します◎
この看板は、先日ボランティアの方々が現地で作ってくれたそうです!
ありがたやー


d0319811_11362589.jpg




d0319811_11372884.jpg





中にはローストして砕いたくるみ
宮城県なのでね◎

まだ試作段階ではありますが
こちらでいろいろとできるように
視察も兼ねて行って参ります!

また後日報告しまーす!
いってきまーす!




*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-10-19 11:29 | イベント
facebook
*





はいさい~


今朝はとてもひんやりと
台風のあとってやっぱり
空気が全部さらわれたみたいな
スカッと入れ替わったような感覚になります


facebookページを作ってみました◎


http://www.facebook.com/ito.wagashi



まだ分からなすぎるので
えっちらおっちら がんばります◎



今月はいろんな人とお会いして
いろんな縁を広げる月で
素敵に和が広がっていってるのが
日に日に増してなんとも楽しい




11月にまた進化できるように




*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-10-17 14:13 | 日常
ハロウィン


ハロウィンこはくセット


d0319811_14144126.jpg




d0319811_14145979.jpg




kicoさんのプチシュシュと、ハロウィン仕様のこはくセットです◎

シュシュの種類にもよりますが、500~650円です☺


また、お菓子のみでのハロウィンセットもご要望にお応えしますので

ぜひご相談ください*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-10-09 14:17 | 和菓子
MOTTAINAI 中止


おはようございます◎

本日予定していたMOTTINAIてづくり市は
まことに残念ながら雨のため中止です。

10月の出店は今日だけだったので残念…


11月もよろしくお願いいたします。


また、個別の注文は承っておりますので
ご相談のある方はご連絡ください*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-10-05 06:14 | イベント
MOTTAINAI



Hola!


10月は「神無月」といいますよねー
なんで「神無月」っていうか気になったことないでしょうか?*



いろんな説はあると思うのですが、一説わたしが知ってるの話します◎


この月になると全国の神様たちが出雲大社にあつまるそうです。
するとどうでしょう。みんな出雲の国に行っちゃうもんだから
出雲以外の国々には神様がいない!ってことに。
というわけで、「神無月」と呼ばれるようになったとか。
ちなみにこの月、出雲だけは「神有月(神在月)」って言うんです☺



では本題に!

10月5日(土)  MOTTAINAIてづくり市  出店します!



d0319811_6485930.gif




池袋西口公園にて 10~16時までです◎

くわしくは
http://mottainai.info/tedukuri/





ハロウィン限定もんをちょこっと並べる予定です!
あと今月の出店はこの日のみなので、
ぜひともお越しくださいませ*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-10-03 06:58 | イベント