title;

☞  ごはん と 和菓子  itoのお菓子は いとをかし
カテゴリ
全体
自己紹介
イベント
和菓子
ごはん
日常
お問い合わせ
ホームページ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
最新の記事
年内の営業日時
at 2017-11-04 12:51
Ochasコラボ
at 2017-11-04 10:36
本日はお休みです
at 2017-11-02 08:33
Mighty steps c..
at 2017-10-27 13:20
11月2日のこと
at 2017-10-27 09:03
外部リンク
ブログジャンル
<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Tera De Marche!


Hola*


昨日は 上野の宋雲院で 【 Tera De Marche 】 に出店してきました!




d0319811_20502215.jpg





d0319811_20511342.jpg





めずらしく室内でのお店で

いつも神社の木陰でほっこりしますが

今回は畳でほっこりしながらのお店でした*



d0319811_2052540.jpg





たくさんの方々にお越しいただき、

ありがたいことに完売いたしました◎

ありがとうございました*



次回は今週土曜日です!

MOTTAINAIてづくり市に出店します!

また明日にでも告知できたらと思います*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-09-30 20:54 | イベント
One Day カフェ報告 +@



Hole!


先日、9月23日は、ダブルトールカフェ渋谷店を貸し切って
「いつか自分の店を持ちたい」という想いを持った同志5人が呼びかけで集い
1日だけカフェをオープンしました*


d0319811_8425527.jpg




珈琲と和菓子のタッグでした◎
今回のブレンド珈琲がかなりツボでした。

遠くからわざわざ足を運んでくださった方々も多く
本当にありがたいなぁと思いながら、その空間をかみしめてました。

カフェ2階では40分ほどワークショップを行い
京菓子のお話をちょこっとすることができました☺



d0319811_843520.jpg




気が付いたらカメラマンさんが素敵な写真を撮っててくださってました*
仕事中の顔って普段見ることないですから、嬉しいです!




d0319811_8431226.jpg





これからもこのような限定カフェにちょこちょこ顔を出したいと思いますので
どうぞよろしくお願いします*




続けざまに告知ですが◎

今週末、9月29日(日)
上野の宋雲院にて開催される、【 Tera De Marche 】に出店します!



d0319811_8432483.jpg




11時から18時まで、 雨天決行 です◎
めずらしく、野外ではなくお寺の中でですので、雰囲気もおもしろいかと*
お時間ある方は遊びに来てください☺





よーし、
いよいよ、食欲の夏から、食欲の秋へ!
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-09-26 08:53 | イベント
乙和ワークショップ
9月21日は、
東北は気仙沼本吉の復興への一歩、
乙和の和菓子ワークショップでした◎


d0319811_21405790.jpg




d0319811_21412642.jpg




定員いっぱいの21名にご参加いただき
誠に感謝しております。
ありがとうございました。

震災から2年半が経過した被災地の現状や
気仙沼本吉町の話、そして乙和の話。
それらを聞いて、和菓子の制作に入りました◎


d0319811_21432687.jpg





みなさんとても上手です!
一人一人の写真を載せたかったのですが、
わたし自身で写真を撮る時間がほとんどなかったので、写真を撮ってくれた方からいただいたらいくつか載せたいと思います*



最後の挨拶のときは、
これまでの準備の大変さと
東北の阿部さんとのやりとりをいろいろ思い出して
なにか込み上げるものがあり
みなさまの前でうるっとしてしまいました。


今後、10月には東北に出向きます。
同じようなワークショップを本吉で行い、
これからにつなげていけたらと考えています。


今後とも、和菓子工房 糸 ito としての活動とともに、
東北での復興再生への活動も続けますので
みなさまのご支援、よろしくお願いします。




*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-09-23 21:37 | イベント
ワークショップ受付について



本日は中秋の名月。いわゆる、十五夜お月見の日です*

ある地域でこの時期収穫されたばかりの里芋をお供えする風習から、

「芋名月」とも言います。

和菓子の意匠も、「月」にならんで「芋」も多いように思います。



はてさて、本題に入ります。

9月21日(土)のワークショップですが、

定員まで残り2名でございます。

ご参加される方には心より感謝申し上げます。

2名空きがありますので、ご参加希望の方は今日中にご連絡ください。

もし2名以上でご参加を検討中の方はご相談ください。

多少の人数の追加は可能です◎



きっと今夜は素敵なまんまるお月さまが見えることでしょう*

本日もお仕事がんばります。
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-09-19 10:03 | イベント
弦月同窓会



hola!

15日の手づくり市雑司ヶ谷は台風の接近で中止でしたね↓
とっても残念…
来月は雑司ヶ谷ではなく、日が被ってる違うマルシェに出店予定です。
また告知します!


昨日は、わたしの母校、
宮崎大宮高校の弦月同窓会(関東会)でした*
大宮高校は100年近く続くとても伝統ある高校で、
毎年、弦月同窓会なるものが開かれます。
それの関東会へ!



d0319811_740494.jpg




しかしわたしの20~30代にはあまりその存在を知られておらず
59回生はわたしだけ。笑

参加には理由がありまして、


d0319811_7393174.jpg



抽選会の景品で、糸 ito の和菓子が登場!


400人を前に紹介していただき、
上の世代の多くの方々に和菓子を召し上がっていただきました。
「応援しちょっからね!」
という激励がとても嬉しく、
故郷から遠く遠く離れた東京という土地で、
宮崎の人の温かさをひしひし感じる1日でした。

こんなヒヨッコのわたしの活動に目を向けてくださったことに心より感謝申し上げます。
これからもっともっとがんばります。



d0319811_7454992.jpg




まさか応援団に合わせて、
校歌と「若い力」を熱唱するとは。
とても気持ちよく歌えました!笑



d0319811_74507.jpg




今週末土曜日、9月21日のワークショップ
ギリギリ前日まで受け付けます。
もう少し人数が集まってほしいところです。
お時間のある方、東北に関心がある方、和菓子が好きな方、
ぜひともご参加くださいませ*


よーし、今日もがんばるぞー!



d0319811_7453812.jpg

[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-09-17 07:31 | 日常
One Day Cafe


たった1日だけ、
想いを込めたカフェがオープンします!




d0319811_18562617.jpg





【 夢が叶う One Day カフェ 】


● 日時 : 9月23日(月・祝) 13:30~16:30
● 場所 : ダブルトールカフェ渋谷店



「いつかお店を開きたい」
「夢追う人の力になりたい」

そう考え、集った5人が
One Dayカフェ をやることになりました!

昨日まで他人だった5人が、夢への一歩でつながりました。



今回は、珈琲と和菓子のコラボです◎

コーヒーは、ダブルトール自家焙煎豆を数種類用意して、私たちが丁寧に淹れます。
(コーヒーが苦手な人のため、美味しい紅茶も用意してます)

また、ドリンクのお供には、
和菓子工房 糸 ito が、この日オリジナルの和菓子を作ります。



d0319811_18583652.jpg


     「乙女心」



d0319811_18584764.jpg


     「午後8時」



d0319811_185929.jpg


     「暮れ待ちす」



 ※写真は昨日作った、「秋の生菓子」一部なので
   当日はまた違ったデザインのお菓子を準備します*




  ●○ワークショップもやります○●

   14:00〜 プチコーヒー講座&飲み比べ
   15:00〜 和菓子談話&食べてみよう
                                 ※各30分



 ドリンク       700円~
 和菓子とセット  1000円~
 ワークショップ  各1000円(セット割あり)
 お代わりドリンク 200円~


来てくれた人がそれぞれ、やりたいことを発信したり、応援しあったり、
つながりが生まれやすいような仕組みを準備しています◎
それは来てからのお楽しみ*


叶えたい夢があるあなた、

がんばる誰かを応援したいあなた、

人とつながる和を広げたいあなた、

珈琲や和菓子が好きなあなた、

なんかよく分からないけどおもしろそう、と思ったあなた!



あなたも夢と出逢いませんか?





イベントではなく、
単純に、1日カフェが開かれるので、
お気軽にお越しくださいませ*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-09-11 19:03 | イベント
ながとろとろ
はいさい~


朝晩の空気がだいぶ秋らしくなってきましたね*


わたくしごとですが、埼玉は長瀞へ

天然氷のかき氷を食べに行ってきました!

「ながとろ」と読みます。・・・読めない。笑



d0319811_2322471.jpg




車で90分、入口は想像以上、ディズニー並みの行列。

90分並びました!



d0319811_2324394.jpg




飲食の道に進んでる限り、やはり「本物」は知りたい!

美味しいもののためならどこへでも!!

【黒蜜抹茶あずき】

シロップは自分でかけます◎


d0319811_233114.jpg




はふ。



優しい口当たりの、すばらしい氷でした

中に潜っちょったつぶ餡が、これまた美味しい!

この餡はなかなかです!!


d0319811_233169.jpg




やはり、美味しいもんは遠くても時間をかけてでも、

食べたくなってしまうもの。

とてもいい勉強になりました*



9月21日のワークショップですが、

企画も特殊であり、わたし自身の関東での人脈も乏しいので

正直なところ、なかなか人が集まっておりません。

もしよければ周りの方々への宣伝をしていただけるとありがたいです*



また、9月23日にちょっとおもしろいことをします。

また告知します!




ではでは~
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-09-07 23:09 | 日常
猛暑のマルシェ


はいさい~


昨日は代々木八幡にて、青空個展でした◎


d0319811_1559734.jpg



d0319811_15592387.jpg




ちょっと秋らしくなってきちょったのに

ここ2、3日帰ってきた夏日。

今回はいままで参加した手づくり市の中で、一番暑かったです。



お客様もみなさんとっても暑そうで…

アイスコーヒーのおいしい珈琲屋さんがとても賑わってて、わたしも1杯一気飲みでした◎



d0319811_15594127.jpg




これだけ暑いと食欲も下がってしまいますよね(__)

もっと心地よい風の吹く、食欲の秋が近づいてほしいものです。

9月15日はきっともう少し秋らしくなっているはず…!



前の記事のワークショップもまだまだ募集人数に達しておりませんので

お申込みはitoito.71718@gmail.com

参加が難しい方は、ぜひともお友だちに宣伝していただけると助かります。


よろしくお願いいたします*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-09-02 16:00 | イベント