title;

☞  ごはん と 和菓子  itoのお菓子は いとをかし
カテゴリ:自己紹介( 2 )
コンセプト
*


おはようございます☻


今朝は、これからのわたしのことを少し。
ちょっと長いけど、読んでくれたら嬉しいな。



d0319811_994574.jpg




わたしがいま和菓子工房をやってるのには
きちんとした理由がありまして


いつか、ちっちゃなお店をしたいと思っています。

ごはん と 和菓子

ほっこりの食卓 を 感じられる空間


そのために、「美味しい」と言ってもらえる
「かわいい」と言ってもらえる
そんな和菓子を作れるようになるために
いまは工房でせっせと作っています。


でも、ふと、考えて、
ごはんとお菓子のお店だから
もうちょっと、ごはんに触れてもいいのかなぁ、と。


というのも、「ごはんを作る」って、
わたしにとって毎日の当たり前の生活の一部で
いまさら、いちいち写真を撮って「こんなん作りましたー」
って、する気にならなくて

でも毎日きちんと作ってて、ごはんのこと考えてるってこと、
伝えておくことはこれからにもつながるのかなぁ、と。



d0319811_994310.jpg




これは昨日の夜ごはん
根菜と手羽元の豆乳スープ
焼き厚揚げ 小松菜の銀あんかけ


なので、毎日ではありませんが、
和菓子工房 糸 ito の発信を
一歩すすめて、【 ごはん と 和菓子 】に焦点を当てようと思います。


コンセプトはぼんやりですが、食を中心に
【 日常にころがる なにげない幸せを拾う。毎日、ほっこり。】


でも、生活はこれまでとおり。
伝えることを増やすだけ。



d0319811_994599.jpg




窓から伝わる空気が冷たい今朝は、
生姜ココアであったまりましょ。



これからも、どうぞ、よろしくお願いします。




*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-11-27 08:51 | 自己紹介
はじめまして




ちっちゃなちっちゃなお店を作りたい

そんな夢をもっています。


幼いころから なぜか 

ずっと興味があって自分と切り離せなかった <和菓子>

これしかない、と思い

大学卒業後、和菓子を学びに、京都へ。




もっと 和菓子が ちかくにあればいいとに

もっと 京菓子が ころがってたらいいとに



そんな思いをもって 和菓子を作っています。






まだまだ未熟なひよこです。

それでも、その素敵な世界を、作って伝えて笑顔にしたいという思いから

まずは小さな工房を作りました。




ほかとは違った、修行のかたちです。





どうぞ よろしくお願いいたします。
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2013-07-01 00:00 | 自己紹介