title;

☞  ごはん と 和菓子  itoのお菓子は いとをかし
最近の上生菓子
*


こんにちは

台風もいつの間にか過ぎ去り、
一緒に梅雨も連れ去ってしまったかのような
暑い暑い暑いが続いてますね


ここ最近つくった和菓子たちを紹介します◎


d0319811_13161814.jpg


d0319811_13161940.jpg



入道雲

こちらは錦玉に、道明寺が浮いています
むかし卒業制作で作ったもののアレンジ
26日の手創り市雑司ヶ谷 「あお」の企画で持っていきます。


d0319811_1316214.jpg


d0319811_13162212.jpg



つぼみ

蓮の花がお好きだという方からの注文でしたので
つぼみにしてみました。
そとは外郎 なかは白餡


d0319811_13162381.jpg


d0319811_13162386.jpg



また、同じ方から、ダリアもお好きだと伺っていましたので
こちらはあえて四半で
練りきりとこしあんです



d0319811_13162481.jpg


d0319811_13162588.jpg



こちらはその生地が余ったので
たまには職人らしいこともできるアピールをしようと
季節を先どっての、へら菊
ヘラを使って、一筆書きで花びらを16枚描きます
こちらは重陽の節句の際のお菓子なので
もう少ししてから注文受付けいたします。



今週はほかにもいろいろ作ったのですが
またのちほど紹介しますねー



8月3日のワークショップについてですが
どちらの部も残り若干名空きがありますので
興味のある方は一つ前のブログ記事をご確認いただければと!



今年は夏バテしそうな予感です

でも夏は好き。






*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-07-12 13:04
<< 冷凍ひとくち最中 もぐもぐとワークショップ >>