title;

☞  ごはん と 和菓子  itoのお菓子は いとをかし
和菓子の日
*



おはよございます!

昨日は手創り市雑司ヶ谷、ありがとうございました!



そして本日 6月16日は 和菓子の日!



d0319811_924228.jpg




ちょっとカタイ話かもやけど
ちょっとおもしろいから読んでくれると嬉しいです◎


西暦848年(嘉祥元年)の夏、
仁明天皇が6月16日に、16の数にちなんだ菓子や餅などを神前に供え、
病気がなくなり、健康で幸せに暮らせるように!
と祈って「嘉祥」と改元しました。
これにちなんで、この日に和菓子を食べるという習慣が江戸時代まで続いていたそうです。


甘党だったと言われる豊臣秀吉も、
(`-`).。oO(相当おやつが好きだったらしい)
「嘉祥の祝」を恒例として行っていたそうです。

江戸幕府においては、「嘉祥頂戴」といい、
大名・旗本などの諸士を大広間に呼んで
大層に積んである和菓子を、一人一個ずつ取らせたといわれます。
昔の大人版和風ハロウィンみたい。

民間においても、お金16文で菓子や餅を16個を求め食べるしきたりがあり
でもお金がさほど世間に多くなかったので
米1升6合をもって菓子や餅を買い求めることも行われていました。

このように「嘉祥の祝」は、疫を逃れ、健康を願うめでたい行事として歴史の中で受け継がれたんだと。



d0319811_924398.jpg




この習慣の復活を願って、
また、日本の美しい四季と歴史の中で育まれてきた「和菓子」の素晴しさを楽しみ、
後世に伝え残していこう!ということで、
全国和菓子協会が6月16日を和菓子の日と制定しました◎


さて、本日16日、
なにかとっておきの和菓子を召し上がってみてはいかがでしょうか?






*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-06-16 09:15
<< 3回目のTera De Marche 初戦 >>