title;

☞  ごはん と 和菓子  itoのお菓子は いとをかし
リメイクレシピ
*



おはようございます!


突然ですが、みなさん、
お彼岸や法事で余っちゃった落雁
おうちに眠ってませんか?


昨日は注文のあった落雁を仕込んでたのです


d0319811_10495287.jpg



めずらしい、舟の木型!


でも、わたしはへたっぴなので


d0319811_10495387.jpg



こんなんが大量発生。

どうにかならないものかと試したところ



d0319811_10495432.jpg




とっても美味しいクッキーに変身しました!


というわけで
レシピをおしえます


落雁 40g
薄力粉 100g
砂糖 30g
マーガリン 60g
きな粉 15g
塩 ひとつまみ


①落雁をすり鉢で粉状にします。


②マーガリンを常温でかなり柔らかめにしておきます。そこに砂糖を入れて混ぜます。

③白っぽくなるまですり混ぜたら、①の落雁と、塩、ふるった薄力粉を②に入れて、こねこね。

④きな粉を③に入れて、こねこね。

⑤15分ほど休ませて、好きな形にして、170℃のオーブンで10分ほど焼きます。
形や大きさや量で焼き時間は変わるので、調節してください◎


お試しあれ〜!




出店が決まっています!

6月4日 大崎クラフトマート
6月15日 手創り市雑司ヶ谷

よろしくお願いします*





*
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-05-24 09:57
<< 最近のこと はじめての >>