title;

☞  ごはん と 和菓子  itoのお菓子は いとをかし
もうすぐ母の日
*



こんばんは

毎日そろそろ寝る時間の糸itoです◎



もうすぐ母の日ですね!
ご注文がありまして、


d0319811_23305042.jpg



d0319811_23305199.jpg



「落とし文」


d0319811_23305219.jpg



d0319811_23305275.jpg



「感謝」


これに、味噌餡の焼きまんじゅうの
母の日ギフトを作りました◎



公然とは言えないことを書いて、人目につきやすい所に落としておく文書を「落とし文」と言います。

たとえば、むかしむかしにはなりますが、
恋人に宛てた手紙を直接渡すのではなく、
相手が分かるようにそっと道に置いて気づいてもらう、
という少しくすぐったいこともあったとか。

また、葉っぱを巻いて巻物の書状に似た巣を作り、卵を産みつける虫がいます。卵を産みつけた後、その葉を切って地上に落とすのです。
その習性が本来の意味の「落とし文」を連想させることから、この甲虫を総称して「落とし文」と呼びます。

この「落とし文」という和菓子は、
そのどちらも表したものです。
伝えたい人の近くの路上に落とす置手紙のような、
直接伝えるのにはちょっぴり恥ずかしいな
という気持ちを込めてみました*




さて、
5月10日は手創り市雑司ヶ谷です!

お天気も良さそうなので
ぜひ、遊びにきてください*



では、おやすみなさい(( _ _ ))..zzZ
[PR]
by ito-ito-wagashi | 2014-05-08 23:14
<< 京味噌 5月10日 >>